fc2ブログ

福祉環境開運日誌

風水好きの建築屋2代目の、開運情報たまにあり、日常あり、住宅情報あり、福祉情報ありの日誌

☆無添加住宅に辿り着くまで・・・!3

☆気密性を高めた結果が・・・
気密性を高めた結果、科学物質が室内からぬけず人間に悪さをするようになりました。
それが、シックハウス症候群や科学物質過敏症と言われるものです。
現在潜在的な患者さんを含め日本には、70万人位いるといわれています。
国民の生命を守るはずの国は、人に悪さをする科学物質の規制や制限をせず、単純に換気をすればいいと24時間換気の義務化を実行しました。
これも、大手ハウスメーカーを保護するためで、科学物質を規制すると、科学物質を大量に使った建材でしか家が作れないハウスメーカーが困ってしまうからです。
スポンサーサイト



テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

☆☆無添加住宅に辿り着くまで・・・!2

☆☆無添加住宅に辿り着くまで・・・
私共は、1995年ごろより時代の流れに乗り、某メーカーの高気密、高断熱の住宅を手掛けていました。
高気密住宅は、名前の通り機密性を高くする工法です。

建て方が済んで、サッシまで取り付けた後、機密測定を行いました。



その方法は、玄関に機械を取り付け、家の中の空気をどんどん抜いていくのです。
そうすると、隙間から「シュー」っと音を立て家の中に空気が入ってきます。そして音のしている場所を、シリコンで埋めたりしながら家のどんなに小さな隙間もふさいでいきます。
当初は、隙間をふさぐことが良いことだ!そして魔法瓶のような住宅が良いことだ!とメーカーから教わっていました。そして何棟か高気密住宅を手掛けているうちに疑問が湧いてきました。魔法瓶の家って本当に健康に良いのか?!という疑問です。なんか息苦しい感じがしました。(感覚的に)
そして、自文の会社の建物もその高気密高断熱の家で建てました。そして経験して分りました。高気密の住宅は、夏非常に暑い住宅である(特に夜)という事が経験で分りました。
どういうことかというと、断熱性が高く、機密性が高い分昼間の温度を夜も維持しようとするのです。その結果、熱帯夜でエアコンを夜も入れなければいけない日々が続くのです。
続く・・・

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

無添加住宅にたどり着くまで!のストーリ!

☆原点!建築現場が遊び場・・・

私の家は、私で2代目になる建築屋です。
私の父は、まじめ一本の叩上げの大工です。

s-mutenkaTS3E0318.jpg


その父親の現場が私の遊び場でした。
足場の上で走り回り、のこぎりで木を切り、金槌で釘を打ち、小学生のころからボードを貼ったりしていました。

子供の頃の文集を見ても、大工になりたい!ってかいてあります。

自然に建築の世界に入りました。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

インフルエンザウイルスの感染力を99.9%低減!

弊社で採用している無添加住宅の“しっくい”が、インフルエンザウイルスの感染力を低減させる作用がある事が、NPO法人バイオメディカルサイエンス研究会の検査で判明しました。

s-mutenkapic0.jpg

今回は、無添加住宅の“しっくい”にウイルスを付着させ、
規定時間後にどれだけのウイルスを回収できるかという検査しました。
検査開始直後からウイルスは急激に不活化しはじめ、回収できたウイルスは
0.033%未満で、感染価は99.967%低減しました。
検査開始15分後では更に顕著で、回収できたウイルスは0.000588%未満で、感染価は99.999%の低減となりまた。
検査の結果では、“しっくい”の解毒作用でウイルスが死滅したのか、漆喰に吸着されてしまったのかは立証できませんが、
不活化してウイルスの感染力が低減されることは間違いのない事実という結果がこの度確認できまた。

s-mutenkapic1.jpg

鳥インフルエンザウイルスにも効果を発揮!

s-mutenkapic2.jpg


今回の検査で使用されたウイルスの種類はA香港型(H3N2)ですが、高病原性鳥インフルエンザ(H5N1)もウイルスに対する効果(直接作用)は同じであるとウイルス学の研究者の間では常識と言われています。(BMSA習志野実験室)

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

 | ホーム | 

プロフィール

ルナ・ルーチェ

Author:ルナ・ルーチェ
住む人・家族が笑顔で暮せる本物の健康住宅を目指して日々精進中

ハード面では、化学物質を一切使用しない、「無添加住宅」を!
ソフト面では、風水環境学を取り入れ、心身共に最強の健康住宅を提案中です。
そして、福祉の業界にも進出し、シルバーリフォーム、福祉用具のレンタルや、購入のお手伝いもしておいます。

数年前より風水や密教を松永修岳師の門下に入り伝授を受け勉強しています。
このブログでは、開運風水の情報や、住宅、福祉、
日常の出来事を記載して行きたいと思います。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
日常 (12)
風水 (5)
建築 (2)
無添加 (4)
パワースポット (3)
福祉 (3)

カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR